• 078-924-2033

  • 営業時間
    9:00~12:15 /15:30~19:00
    土曜日は9:00~13:15まで
    (7月~9月の土曜日は12:15まで)
    休診日
    木曜日・土曜午後・日曜日・祝日
  • お問い合わせ

兵庫県明石市松の内2-4-10 ユタカ第1ビル2F 西明石駅から徒歩2分

ブログ

カテゴリー:

北海道 花咲線の旅

  • その他

 

 

7月15日 あいにくの曇り空の下

北海道 花咲線(JR釧路~根室の愛称です)

 

一人旅の始まりです!!

 

(ちなみに家内は乗り鉄旅には同行してくれません)

 

 

 

 

札幌駅構内のドトールコーヒーでモーニングを食べ終わり

急いでホームへ駆け上がると

7時58分発 特急とかち1号(261系)はすでに入線しており

慌てて予約済みのグリーン車に乗車!

 

 

 

 

乗車率は30%くらいかな・・

 

 

 

 

 

今日の乗車時間は7時間の長丁場になるので

~ 途中の帯広で休憩をはさみ ~

~ おおぞら3号に乗り換え ~

13時20分に釧路駅に到着!

 

 

ここからがいよいよ花咲線です♪

13時25分発の根室行き

単行(一両車)気動車に乗り換え

 

 

ラッキーなことに!!

なんと!別仕様のラッピング車じゃないですか!

 

車両は年代物 【キハ54系】

天井には扇風機でレトロ感いっぱいです

 

それだけではないんです

一部転換クロスシートですが

その座席は0系新幹線のお古なのです♪

う~ん たまりませんな!

 

 

 

乗客は観光客と地元客と半々くらいですね😊

 

定刻に発車!

 

沿線はこれぞ北海道!という原野の連続

 

列車は時々警笛を鳴らしますが

これは人にではなく野生のシカ対策なんです。

 

 

~途中で対向列車とすれ違いました~

すかさず撮影 ♪

 

 

15時57分 根室駅に到着

終点までの乗客はほぼ鉄道マニアとみた!!

ホームに降りて列車の反対側のラッピングをバックに記念撮影 ♪

 

花咲線を満喫~!!

 

 

 

 

 

続いて・・

レンタカーで納沙布岬に行ってみましたが

小雨と霧で残念ながら北方四島は見えませんでした。

 

 

 

 

 

夕食は根室で唯一の回転寿司へ

 

満席のため順番待ちをしていたら・・

 

「ひょっとして、大槻先生では・・?」の声が

 

振り返ると なんと!!!

西明石の患者さんではないですか!!!

 

「ここ根室やで~!ビックリするがな!」

なんて話しました。

 

 

世間とは意外と狭いものですね 😊

 

 

WEB予約

ページトップへ戻る